2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなの場所~2月16日炊き出し報告

この日は格別寒くて、一時は雪が舞うというお天気。
なので、メインディッシュの豚汁はほんとうに喜ばれました。

rainbow216.jpg


調理を担当してくださった姫路グローバルワイメンズクラブの皆様、ありがとうございました。
そして今回もはじめて参加してくださったボランティアの方が4名おられました。

昨日は、ちょっとしたトラブルが発生。

炊き出しには、ほんとうにいろいろな人が参加されます。
ときには「やっかいなおっちゃん」も・・・。

あ、「だからホームレスは」なんて、思わないでくださいね。
粗野な人はどこにでもいるものです。

そうした人に対して、炊き出しの場を大切に思う人がちゃんと怒ってくださったり、一緒に来られた方が「おっちゃん」を諌めてくださったり。毎回ボランティア参加している姫路北高の生徒さんも毅然とした態度で対応してくださいました。

参加者ひとり、ひとりの気持ちがこの場所をつくっているのですね。
みなさまに感謝です。

また、炊き出しのためのテーブルや椅子出しと片づけを積極的に手伝ってくださるおじさんも増えてきました。
これもうれしいことです。

というわけで、はじめてボランティア参加された方は少し驚かれたかもしれません。でも、仲間はとてもあたたかいです。どうか懲りずにまたご参加くださいね。

では、当日のレポートです。

rainbou216chubou.jpg


厨房はいつもより1時間早く集合

rainbow216 chubou2


メニューは白ごはん・豚汁・ポテトサラダ・大根の煮物
(食材:豚肉1.5キロ・大根4本・白菜1個・にんじん6本・米5升・・・他にじゃがいも、ミックスベジタブルなど)

kitakou.jpg


いつも外の仕事を率先して引き受けてくれる
姫路北高の生徒さんたち。寒い中ありがとう。

rainbou2161.jpg


炊き出しに来られた方45名(うち女性6名・生活相談2名)

reinbou216 sanpatsu


散髪希望者:22名

新しいお顔もちらほら。夏より増加の傾向にあるようです。
炊き出しを知っていただくのはいいことなのですが
生活困窮者が増えているのかなと思うと心配の種は尽きまじ~




| 活動記録 | 15時47分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

