2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

報告書最新版ができました!

かねてより懸案だったレインボー報告書 Vol.6が完成いたしました。
姫路市の小さな路上生活者支援グループの記録です。

今回は「現場力」をテーマにおっちゃんたちの声、ボランティアの声をたくさん紹介しました。

ぜひ一度手にとってご覧ください。

報告書090

| お知らせ | 08時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救護施設ってどんなところ?

4月18日、レインボーで生活相談を受けた方が救護施設に行くことになりました。約1ヶ月を目処に居宅へと移行する予定です。

救護施設 2

同行したスタッフによると

会議室での面接では食事のアレルギー、好き嫌い、おかずは小さく切った方が良いか、2日に一度朝食がパンの時があるが、そのままがよいか、トーストがいいか? マーガリン、マーマーレード、その他のジャムがよいのか。牛乳は暖めるか、冷たいままがよいか、などいろいろな選択肢があるよう でした。

救護施設 
充実の食事メニュー

また施設内はとても清潔な感じでした。娯楽室のような所ではみんなでテレビを見ておられました。となりの畳の部屋に囲碁や将棋等のゲームが置いてあったり、長期間保護の方にはクラブ活動やショッピングの日などもあり、過ごしやすそうな要素が多々ありました。


とのことでした。
生活相談をされる方の中には「施設はいやだ。生活保護を受けてそのままアパートに住みたい」という方もおられます。(他の行政区では可能な場合もありますが、姫路市の場合は一定期間施設で暮らしていただくこととしています)。

一定期間保護される場所であることから、管理、監視される窮屈なイメージがあり拒否されるのかもしれません。

しかし思えば「健康で文化的な生活」の入口となる施設なのですから利用者の方々の権利は十分に守られていて当然ですね。今後は「施設はいやだ」という方にも救護施設の暮らしについて丁寧に説明していきたいと思います。

| 活動記録 | 14時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月 おにぎりどうぞの日と夜回り報告

教会におむすびをとりに来られた方:37名

ご飯はいつもは四升炊きますが、ここのところの会食者増加傾向をふまえ四升半としました。
それでも足りずにカップラーメンも使ってギリギリ。
途中でお米とおむすび、ケーキが足りなくなる、お米は慌てて袋に入れ、ケーキ の足りない分はカップヌードルをかわりに渡しました。

4月おにぎり 教会

生活相談:2件(内夜回りで一件)給付金の相談も2件ありました。

ボランティア:10名
初参加のKさんはこの日の午前中に、代表の武田からレインボーの活動を紹介され、夕方にはおむすびを握りに来て下さいました。何という行動力!
県立大のNさんが棚田ボランティアのチラシを配りに来られました。今後じっくり可能性を模索したいところです。

米が炊けるまでの間、みんなで協力して、報告書に会計報告を挟み込む作業をしました。

報告書挟み込み

夜回りボランティア:4名(途中1名合流)

最近姫路に来たという方が結構いました。
週明けに保護申請2件、給付金の相談2件を予定しています。

【動物園横トイレ】
1名おられました既に教会に来られた方でした。

【美術館横東屋】
荷物はありましたが、いつものおじさんはいませんでした。

お城の中(丸型の庵) 掲載

【シロトピア公園内東屋】
先月お会いしたおじさんが今日もおられました。ぜんそくで息苦しそうでした。紙コップを忘れたので取りに帰っている間、ゆっくりお話ができました。おむすびとお吸い物、チラシをわたし、次回炊き出しで生活相談をする約束をしました。

お城付近-掲載 お城北側の公園ー掲載

【シロトピア公園奥】
前回お会いできなかったのですが今回は二人おられました。一人は寝てておられて要らないとのこと。起きて居 られた方におむすび、お吸い物、チラシを渡してお話を伺いました。
近くにおられるいつも「いらない」と言われるおじさんに関して何かあったら教えていただけるようお願いしました。

【売店東公園】
いつも声をかけても出てきてくれないおじさんなので、カップラーメンだけ置いて一声かけて立ち去ろうと思っていたのですが、今回 は見えるところに座っておられました。
前に追い返された経験があるので、目があった瞬間「やばいかも・・・」っと思ったのですが、意外にほんの少し会話ができました。
「ラーメン要りませんか?」
「いらない」
「おむすびは?」
「いらない」
「お吸い物は?」
「・・・・」
後半返事はありませんでしたが、次回の案内のチラシは受け取って下さいました。
「返事が無くてもおむすびやケーキを置き続けた成果かな?!」と喜びつつ、これまで関わりを知っているメンバーにとっては驚きでした。

 ここでMさん合流。

【大手前公園シャッターの閉まるトイレ前】
二人の方がおられました。
一人は既に教会に来られた方一人の方に、おむすびとチラシを渡しました。お吸い物は心臓に持病があるのでいらない、ということでわたしませんでした。

ボートピアー掲載

【ボートピア近くの公園】
ボートピアが閉まっていたので、たくさん居られるかと思ったのですが、一人だけしか居ませんでした。
 近くから花を摘んできて、花瓶や化粧瓶ににいけて、トイレや公園の隅においたりしている風流な方でした。
 四国から救護施設に行く予定が行き違いが合ったのか入れず、4月初めから野宿ということでした。お話を聞いて、月曜日に一緒に市役所に行くことにしました。

ボートピア付近の公園 2ー掲載 ボートピア付近の公園 3ー掲載 ボートピア付近の公園 4ー掲載


【船場川近く公園】
ボートピア近くにいたおじさんに教えて貰って、さらに東の公園へ。フルセットを渡ししました。
仕事を探しているという話でしたが、とりあけず次回炊き出しで生活相談ということになりました。

【駅西バス待合所】
一人古くから居られる方がおられました。フルセットお渡ししました。

 駅南では誰とも会わず、ここでボランティア1名帰路に

【御幸通りの入り口】
最近山口から来たというおじさんに合いました。フルセットを渡しました。とりあえず、姫路の知り合いをあたって仕事を探す予定だそうです。

【駅東バス停】
常連Nのおっちゃんに遭遇。一寸前までイーグレに居たというので、ちょっと歩いて教会まで来てくれればと言うと「いや遠いから」とのお返 事、イーグレからだったらもう少しだと思うのですが、こっちの思うようにいきませんね。フルセットをお渡ししました。

【御幸通り】
商店街の中で布団一枚で寝ようとしている方がおられました。何度か会ったことのある方です。
ラーメンにお湯を入れてとチラシと一緒にお渡ししました。10時も過ぎると御幸通りは人通りもまばらで、車の音も比較的しないので道路に面した公園よりは寝やすいそうです。

【大手前公園東側トイレ】
常連のおじさんに最後のおむすび2個とお吸い物チラシを渡しました。
この前、炊き出しで差し上げた帽子がよくお似合いでした。
「おじさんに被られるために作られた帽子だね」っと言うと少し笑顔でした。

 教会に帰り着いたのは10時50分
 スタッフがつけていた万歩計は15811歩

ボランティアの皆様、お疲れ様でした!!

| 活動記録 | 11時49分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

O's blog スタート

Oさんとレインボーの仲間が出会ったのは、一昨年のとても暑い頃でした。
当初からとても明るくて紳士的で、でもどこか人生を捨てているのでは?
そんなところが気になる方でした。

やがて炊き出しに顔を出していただく頻度が増え、いくつかの出来事があり、
「生活保護を受けようと思うんだ」と、ようやく“その気持ち”で
レインボーを頼ってくださいました。

Oさんの路上生活には福祉事務所の担当者も“なぜ?”と驚くほどで
すぐに施設保護、居宅が決定。

生活保護が始まり、居宅生活が安定してくると教会の炊き出しは足が遠のくという方も多いのですがOさんは変わらず1ヶ月に1度、元気な顔を見せてくださいます。

毎月お会いするたびに顔色がよくなり、表情も穏やで
「血圧が高くてね」「歯の治療をしようと思うんだ」・・・
自らの健康を気遣い、前向きに自分を大切にされている様子がうかがえて
私たちもうれしい限りです。

以前に「ぜひ彼との出会い(最初におむすびを届けたレインボーの仲間)を
小説にしてみたいんだ」と話されていたOさん。

では、ウォーミングアップにぜひ! とエッセイを書いていただくことになりました。

そして月に一度、炊き出しの日に原稿を届けていただくよう、お願いして
O's blogがスタートしました。

レインボーのHP同様に、どうぞご訪問ください。


| お知らせ | 08時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月炊き出し報告~50名をこえました

教会に来られた方:51名(過去1年では最高記録です)
炊き出しメニュー:炊きこみごはん、すまし汁、サラダ、さくらもち、ケーキ

サラダ
(す、すみません 写真担当遅刻しまして・・・すでに残っていたのは・・・(-_-;))

2009 4月 さくらもち

お茶

散髪希望:16名

09 散髪

生活相談:4件(こころのケア含む)

会食者が50名を超えました。40名以上になると多く感じるこのごろでしたが・・・。
過去に炊き出しに来ていて、しばらく姿を見ない方がひさびさに来られたり、
これまで見なかった「新顔さん」がぐんと増えたようです。

100年に1度の大不況はもとより、気候がよくなり野宿しやすくなったことや
当事者の方にレインボーの炊き出しをお知らせくださる方もあるようで
さまざまな事象が重なって50人越えとなったようです。

新顔さんといえば、医療関係に従事されているHさんがはじめて参加してくださいました。
心の問題とホームレスの問題は根深くリンクしています。
専門家の応援はほんとうに心強い限りです。

多様な分野でたくさんの方々かかわっていただき
そして貧困の問題に心を寄せてくださること、
こうした社会問題の解決について自分は何ができるかなぁ、と
思いをめぐらせる機会になればと思います。

生活相談は炊き出し(原則第2土曜日)、おにぎりどうぞの日(原則第4木曜日)とともに
レインボーの主要な活動のひとつです。

生活保護の申請に行きたいのだけれど市役所の敷居が高くてなかなか行けない、
一度申請に行ったが、窮状を詳しく説明できなくて帰ってきてしまった・・・・。
こうした相談を受けた場合は状況を詳しくお伺いした後、
必要に応じて福祉事務所への付添い等も行っています。

■生活相談の流れ

生活相談→必要に応じて福祉事務所への付添い→支給決定後の居宅支援(路上生活者の場合)→居宅

公的機関である福祉事務所と民間の不動産業者が連携することは困難です。レインボーは公と民の中間で当事者の方とともに暮らしに必要な条件をひとつ、ひとつ整えていくお手伝いをしています。

炊き出し4月 生活相談

こうした活動の中で知り合った不動産業者の方が、派遣切りで住宅を失った方に住宅を紹介してくださっている、というお話をうかがいました。
派遣切りに遭い、住まいがネットカフェという人の就職活動がいかに困難であるかということを考えると「安定した住まいの獲得」にご協力いただいていることはありがたい限りです。

またこの不動産業者の方が営業で外回りをされているときに、レインボースタッフが探していた路上生活者の方を発見、「先日探しておられた○○さん、いま××に居られますよ」と連絡していただき、無事施設保護となりました。

お片付け

4月 片付け 4月 片付け 2

厨房でおいしい食事を支援してくださる皆様、小さな仕事を支えてくれる高校生たち、
散髪、医療、生活相談でスペシャリストのスキルを提供してくださる方々、
仕事を斡旋してくださる業者さん、居宅支援に協力してくださる不動業者の方々、
そしてあたたかいご寄付など、レインボーの活動は多様なご支援をいただいて成り立っています。


| 活動記録 | 08時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月炊き出し報告~あきらめないで!定額給付金

報告が前後して申し訳ありません。
3月の炊き出しレポートです。

炊き出しに来られた方40名 ボランティア34名 散髪15名

3月 熱いので気をつけて・・・


定額給付金のチラシ配布をきっかけに
色々お話をうかがうことができました。

「とりあえずバイトがあるけどなくなったら(生活保護申請)よろしく」
「今このくらい 収入があるけど保護受けられる?」
「体調が悪いのに医者にいっても何処も悪くないといわれる。
整形外科か内科かどこに行けばいいのか判らず色々回ってい
るとそれだけで大きな支出になってしまう・・・」などなど。

また1月に生活保護申請に行った二名がそれぞれ居宅にめでたく移られたことが判りました。
1人は直接炊き出し来られて報告して下さいました。
もう1人は不動産屋さんが電話で知らせて下さいました。

定額給付金に関しては
住所がなくても、口座が無くても、
身分証明が無くても
受け取れる可能性がある
ので、
とりあえず市役所に電話するか相談に行くなどする
ようにおじさんたちに伝えていきます。

(どちらもレインボーの誰かが付き添うのが条件ですが、
書類受け取りの住所が無い場合は、住所をお貸しします。
本籍を取る、判子を作るなど必要な場合は
レインボーで立替も可能です)



オンナノコだって、ヒール履いてたって、チカラシゴトナンノソノ
3月 女の子だって
最年少ボランティア?!
3月 最年少ボランティア?!


| 活動記録 | 15時28分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

