2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月27日おにぎり&夜回り報告

【教会に来られた方】46~49名(おにぎりで数えると46名、ケーキで数えると49名)
【おむすびボランティア】11名
おむすび・ケーキ・お吸い物・カボチャ・お米を配布しました。
お米は6升炊きましたが、急に人が減ってきたので、夜回りに多めに持って行きました。

【生活相談】1名(翌週月曜日に生活保護真正予定)
【定額給付金の相談】3名(継続2名、新規1名、1人は相談のみ)

【夜回りボランティア】6名
若手レギュラー二人が用事で休み、新レギュラーKさんも体調不良でしたが、初参加の若手(10代1名、20代2名)が参加してくださって乗り切れました。

おむすび、ケーキ、カボチャ、ペットボトルのお茶、蚊取り線香とチラシを持って7時半に出発。

動物園東側トイレ:荷物はありましたが、不在(ここに居る人は教会に来ていた人です)。

美術館横庵:荷物がありましたが、不在でした。

美術館西側ベンチ:水害に遭った佐用のボランティアに自転車で行ってきて帰りに野宿しているというおじさんに会いました。
何でも佐用町で二日間ボランティアをして、この日姫路まで来て野宿翌日大阪まで帰るそう!
佐用町のボランティアに行ったメンバーもおり、話がもりあがり、おにぎりたくさんあったので、ご苦労様の意味も込めてお渡ししました。

お城北側の庵:1名おられました。前に体調不良で倒れた話をしていたので、体調伺うと体調はそこそこよく、涼しくなったので心配なとのことでした。

お城北側ベンチ:教会に既に来られた方が寝ておられました。

お城北側公園奥:1名に会いました。自分の自転車がパンクしていて人のを借りているとか? 路上生活をしている人にとって自転車の有無は重要です。忙しく走り回っておられました。借りた自転車のライトの調子が悪いので「貸してくれた人に申し訳ない」。

お城北側キノコハウス:不在でした。お茶とチラシをおいておきました。

売店付近:常連さんにお会いしました。お腹いっぱいなのでおむすびはいらないとのことでしたが、カボチャやお茶は受け取っていただきました。

売店西庵:荷物だけでした。お茶とチラシをおいておきました。

西側公園:いつも反応が気になるおじさんですが、荷物ばかりなので声をかけつつ、フルセットおいておきました。本当に不在なのかラジオの音もなく静かでした。

大倉公園やボートピア付近は、回るのに時間がかかった割には誰にも会えませんでした。

駅付近バス停:1人おられました。手早くフルセット渡しました。

駅西側通路:最近ここが多いです。5名おられました。一カ所にたくさん居ると追い出されたりするので心配です。
うち二人は教会に来られた方、1人はレインボー初めて会う方、1人は以前教会に食事に来たことがある方。1人は「いらない」とのことでした。「いらない」と言われてもとりあえず顔見知りになって、声を掛け合える関係ができればいいかなと思ってます。

駅東側交差点:最近ほぼ毎回見かける人1名。機嫌良く受け取っていいただきました。
 
駅東側通路:ときどき見かける方にお会いしました。「ちょうどおにぎり欲しかった」っとよろこんでいただいたのですが、大盤振る舞いしすぎて二つしか渡せず、「もうちょっとないの?」っとがっかりされていました。ズボンが破れているのも気になるのですがこのごろ衣類もなかなか行き渡らず「次ぎ来たら差し上げます」とは言えないところがつらいです。

大手前公園トイレ前:既に来た方2名でした。1人は体調不良を訴えていたのですが、おにぎりが効いたのか、何が効いたのか「ちょっと調子良くなった」とのことでした。

大手前公園ベンチ:初めて会う方でした。いつもは野里の方にいるということで、偶々お会いしました。
 以前に心臓を手術して、体調に不安を覚えるとのことでしたが、保護は「以前受けてたんだけど・・・」っと踏み切れない様子でした。
ボランティア参加してくださったワーカーを目指す若者とも話をしつつ、その気になったら炊き出しのときに相談くださいということで、お別れしました。

大手前公園東側トイレ付近のベンチ:超常連さんにフルセットお渡しして、すべての食べ物、飲み物がなくなりました。

教会到着は10:30 万歩計の歩数は15498歩でした。






| 活動記録 | 08時00分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

