PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月10日炊き出し報告~聞き取り調査をしました

ひめじ菓子博最終日の前日でしかも雨、という悪天候が重なったせいでしょうか、教会に来られたのは約25名とやや少なめでした。

炊き出しのメニューは豚汁とごはん

メニュー


豚汁


配食


配食2


レインボーのお菓子は子どもの日にちなんで「かしわもち」。
炊き出しのあとにお抹茶といただくお菓子は、ほっとやさしい気持ちになりますね。
(すみません、お菓子の写真が撮れてませんでした)

茶花


散髪


散髪希望者は10名

ボランティアは姫路北高生が9名、ワイズユース、曾根教会からも若い人たちが加わり、とてもにぎやかでした。

ワイズユース


北高


そして、人手が足りているいまがチャンス!!ということで曾根教会、ワイズユースから2名のボランティアさんにお手伝いしていただいて野宿者をされている方の聞き取り調査を行ないました。

聞き取り調査


ここらへんやな・・・


最も遠い方は電車を利用して大塩(高砂市)から!!ボランティアさんの聞き取りによると、空き缶集めなどのお仕事はされていない、とのこと。「ひと駅だけなら」ということで山陽電車で来た・・・と。
また、飾磨区のリバーシティ付近、網干区からも自転車で来られた方がおられました。
野宿の形態はほとんどが移動型。日によって寝るところが違うようです。

今回の聞き取りは10名程度の方を対象としましたが、それでもかなり遠くから炊き出しに来られているのがわかります。(青い丸の範囲が毎月第4木曜日に夜回りでおにぎりをお渡しできる範囲です)

全体



| 活動記録 | 12時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/24-b1641e2c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

