PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりどうぞの日~6月

足に合わない靴を履いておられる方が多いいことから、靴の配布ができたらいいなぁというのが、かねてよりの懸案でした。ところが、運動靴の寄付が少なく、またサイズの問題からスタッフの提案で、予約をとり必要数を激安店で調達することになりました。
6月14日の炊き出し時に予約をとり、おにぎりの日、もしくは来月の炊き出しにお渡しする予定です。

靴2

こんなの

6月「おにぎりどうぞの日」に教会に来られた方は約20名(女性:3名)でした。

平日夕方のボランティアは仕事のかねあわせもあり、この日に応援してくださる方は本当に貴重です。
今回もおにぎりの準備に参加してくださったボランティアは3名。

毎月第4木曜日、夕方4時から6時ぐらいまで、
応援してくださる方お待ちしております!!


その後、仕事を終えて駆けつけてくれた仲間とともに5名1グループで夜回りに行きました。

おむすびをお渡しできたのは12名。
新しい方:4名
置いてきたり預けたりしたもの:3~4箇所
拒否:4名(新しい方:2名)

夜回り報告

【教会近くの公衆トイレ】
教会近くの公衆トイレで一名におむすび等を手渡しました。はじめて出会う方でした。

【市立美術館近くの庵】
毎回「私はいいから、おにぎりを待ってる人にあげて」と断られる方にご挨拶だけして公園の奥へ。

【お城周辺】
 聞き取りでは多くいるはずのお城の北側ではほとんど会わず、いつもの常連さんを訪問、1名だけおられたのでおむすび等手渡し、さらにお隣の方 の分を預かって頂きました。別の庵のところに荷物があったので紙を置いてきました。

【高田の馬場(お城の向かいの売店)周辺】
今回、ここが以外と今回多く4名の方に会いました。
1人は若い人で拒否、1人は以前市役所に付き添って施設に1度入所した女性(おむすび2つのみ後は拒否でした)さらに2人の方におむすび等渡しました。

【駐車場】
駐車場横の庵で3名。うち2名が新しい方でおむすび等受け取っていただきました。お話を聞くと、アルミなどの単価が上がったのはいいだ、単価が上がると業者が 集めるので集めてもなかなか数が集まらない現実があるようです。(厳しい!!)さらに西のところに居るおじさんは今回も起きてきてはくれませんでしたが、チラシとカップ麺を置いておきました。

【駅周辺】
バス停で既におむすびを取りに来られた方と夜回りではよく会う若い方に会い、おむすびなど渡しました。キャスパの下あたりで教会にいつも来てくれるNさんに遭遇、腹一杯で何もいらんってな感じで拒否でした。

【駅南のバス停】
2名の方(うち、1名は新しい方)にお会いしました。常連さんは受け取ってくれたのですが、新規さんはお腹の調子が悪いとのことで拒否でした。もともと寝ているところを近くにいた常連さんに起こして貰ったのですがまだ信用して貰えていないのかお腹の調子が本気で悪いのか・・・残念でした。

【駅前】

駅の敷地内で若くこざっぱりした男性が座り込んでおられました。ちょっと声をかけづらい雰囲気だったのですが、スタッフのひとりが「いや、きっと野宿だよ。声かけてみよう」と。話すと笑顔で答えてくれて、野宿経験はほとんどなく体調もよく土木経験も豊富ということでした。本人の希望もあり、その場知り合いの手配師さんに連絡して住み込 みの仕事を紹介して頂きました。

【駅南の公園からイーグレ周辺】
 駅南の公園は荷物があったのでチラシを置いて、小溝筋とみゆき通りを別れて行動しましたが、人とは出会えず、イーグレ北のトイレ近くにいるいつものおじさんにおむすび全部渡して解散。荷物を片づけていたら北高生2名が訪問してくれました!

解散時間は10時半でした。



| 活動記録 | 14時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/27-bfd7ad43

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

