PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月28日 おにぎりどうぞの日


【教会に来られた方】26名
【生活相談】1名
【ボランティア】22名

8月おにぎりの日1

↑平日の夕方はボランティアさんが足りなくて困っています。でもこの日はにぎやか!!

onigiri2.jpg


外でもがんばる

【夜回りで出あった方】15名
【ボランティア】久々に2グループに分かれました!

お城周辺:レインボースタッフ2名、淳心学院生6名(中学生3名、高校生1名、教師2名)
駅周辺:レインボースタッフ1名、ボランティア1名、北高生4名

■お城周辺レポート

お城周辺は10名に会いました。

《動物園裏のトイレ》
3名:1名は拒否、1名は既に教会に来られた人でした

《美術館付近》
庵のいつもは拒否のおじいさん。いつも「何も要らない困ってる人に上げて」っとおっしゃるのですが本日は「冷たいお茶ぐらいどうです
か」の言葉に応えてお茶をいっぱいだけ受け取っていただきました。ちょっと嬉しいですね。美術館近くのトイレでも知っている方とお会いしておむすびなど一式受け取って頂きました。

《シロトピア公園の奥》
新規の方2名(一人は拒否)
いつもは通り過ぎるところですがラジオの音が聞こえたので気付いたそうです。
長く定住されていた笹藪のおじさんたちはもう石垣工事のため移動されていました。

《売店西側庵》
2名おられました。

《好古園の向かい》
2名のおじさんが居られて一人は喜んで受け取って頂いたのですがもう一人は断固拒否!「帰れ!!」と怒られて しまいました。
たぶん最近声をかけても起きてくれなかった人で、いつかは笑顔で受け取ってくれると信じていた人にとっては悲しい出会いとなりました。(次回からどう やってあそこに行こう(^^;))

警察の横の公園に居た方は既に教会に来た人でおむすびもなかったので声だけかけて返りました。二グループに分かれたので淳心のリミットだった9時 きっかりに教会に戻って来ました(^_^)v

■駅周辺レポート

《駅前》
新規のおじさんは片足の指先がなくて肉のかたまりでした。
でも赤ちゃんの頃からそうらしくて、元気にあちこち自転車で走り回っておられました。

《南口の線路沿いに東の方へ(結婚式場の近く)》
定住型のおじさんが居ると言うのでそこまで行ったのですが、そのおじさんは毛布に包まり路上におられました。住まいは撤去されていました。先月もおられたた方だと思います。

《駅の北出口付近》
こざっぱりしたYシャツ姿のおじさんに出会いました。時々炊きだしに来られる方です。「Nさんもいる」と言われたので、おにぎりを2人分渡しました。

《警察の西側》
お城周辺チームから「警察の西にエプロンのおじさんがおられる」と聞いたので、行ってみました。おにぎりを全部渡しました。(いつも残り物に福ありです^^)。その公園にもう1人おられたのですが,炊きだしに来られた方だったので、渡しませんでした。
 
以上、5名でした。




| 活動記録 | 14時51分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/31-6dc07ab3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

