PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月24日~おにぎりどうぞの日

9月第4週の「おにぎりどうぞの日」の写真データが消滅(涙)!
再送していただき、ようやくアップにこぎつけました。ありがとうございます~
送付データの中には「必ず掲載してくださいねと」夜回りをされたMさんからお願いされていた1枚がありました。管理人も重要な1枚だと思います。
報告が前後してしまいましたが、この写真を待って掲載させていただくこととしました。

トイレ

トイレにシャッター、その隣のベンチで眠るおじさん。
まちの美観を守るためにトイレをこんなに過保護にしちゃってまぁ、

トイレにやさしいまちは

社会的弱者にはもっとやさしいに

ちがいありません。
ええ、きっとそうですとも(鼻息)

・・・・9月第4週 おにぎりどうぞの日レポートです。

先日の雨が一気に秋を連れてきました。猛暑から一転、毛布へ。「おにぎりどうぞの日」には毛布出動でした。

おむすびをとりに来られた方:19名 
ボランティア:14名
散髪をした方:1名(炊き出しの時と同じ人が刈ってくれました)

おにぎり 準備

おにぎり 散髪   教会で

夜回りボランティア:5名
夜回りで配ったもの:毛布11枚、おむすび25個、ケーキ11個

路上

(夜回りのあいだ、スタッフ装着の万歩計は15690歩!あらためてお疲れ様でした。
しかしこれならボランティア&ウオーキングで確実に痩せますね。メタボ解消にお悩みの方、お待ちいたしております(^_^)/)

【教会付近のトイレ】
1名:おむすび、吸い物、ケーキ、チラシ、毛布を渡しました。

【美術館横の庵】
1名:いつも拒否だった方が今日はお茶と毛布を受け取っていただき、少しお話をして「散髪屋にいくために少し髪を切って欲しいの で11日炊き出しに行ってみる」とのことでした。誰かよろしく(^_^;)

【美術館裏のベンチ】
1名:御新規さんでした。毛布以外を渡してお話を伺いました。仕事で寮に入ったが、仕事がなく寮費ばかりかさむので寮を出た。仕事が ない。持病がある。という状況だったので、月曜日にでも市役所に行く約束をしました。

【シロトピア公園奥】
2名:一人の方は何も要らないとのことでした。もう一人の方はおむすび、お吸い物、ケーキ、毛布をお渡しして、もう一人 隣で寝ている人が居ると言うことでその人の分もお渡ししました。

【北側の公園の丸い庵】
綺麗に畳んだ衣類があったのでチラシだけおいてきました。

【公園内のトイレ裏】
荷物だけあったのでチラシだけおいておきました。

【高田の馬場向かいの売店】
2名:一人はおむすびとチラシのみ。もう一人はケーキのみでした。

【駐車場近くの庵】
2名:プラス手配師の人など3名が居て合わせて5名が楽しく飲み食いして居られました。二人におむすびなど手渡し、毛布も後で 渡しました。
近くのベンチに女性が居られたのですが、拒否。手配師さんもケーキを持って初トライでしたが「施しは受けぬ!」ということであえなく撃沈(^^;)

ここで、さらに追加の毛布を取りに教会へ一度戻りました

【西の公園】
1名:相変わらず寝入っておられる方あり
自転車でそれっぽいおじさんを発見、スタッフが自転車で追いかけましたが、残念ながら拒否。

【バス停】
1名:常連さんでした。

【キャスパ】
教会に取りに来られたSさんに再会

【駅南のバス停】
1名:おにぎりを渡しました

【駅南の公園】
僅かな痕跡を残して綺麗に掃除されていました。

【駅北側バス停】
ふたたび駅北側に戻って、バス停に3名:少し話したりもしたのですが、全員ほぼ拒否。一人は毛布は今はまだいいので次回にするとのことでした。

【お溝筋の入り口】
ここで常連のSさんに三度再会。もう1名、ビルの壁際で寝ていたおじさんに毛布を含めて一式渡しました。

【みゆき通り】
1名:自転車で缶などを拾いながら移動するおじさんに、飲み物以外をお渡ししました。

【ヤマトヤシキ付近】
2名:以前、動物園前で寝起きしていたおじいちゃんとKさんに再会。寝ているおじいちゃんに毛布を渡し、Kさんにおむすびとお吸い物を渡しました。おじいちゃんが財布を落として寝られないというのでKさんが付き添っていたとか!一応アドバイスして、Kさんには11時も過ぎているので、早くお帰りになるようお勧めしてお別れしました。

【大手前公園の西側、東側両方のトイレ付近】
一人ずつ居られたのですが、渡すものがなく毛布を取りに教会に帰ったのですが流石に11時半近くもなると教会 も閉まっているので諦めました(-_-)

| 活動記録 | 15時35分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/33-7e5b8881

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

