PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月炊き出し報告~「きずな」の取材、報告書を作成します

兵庫県人権啓発ネットワーク発行も「きずな」にレインボーの活動が紹介されるとか。
どんな記事になるのかなー、ワクワク。掲載が決まったらまたお知らせしますね。

そうした取材の関係もあって、ちょっと早めの集合がかかった10月の炊き出し。
現場に行くと既にこんなかんじで・・・(^^ゞ

男子厨房で活躍

厨房では男子ジャガイモの皮をむき、にんじんを切り、女子は外でお米の袋詰め作業。厨房が一段落すると衣類の整理、来月の予定を配るワカモノあり。

サイズは?

来月のお知らせをつくる

ボランティアの語源は、ラテン語の「VOLO(ヴォロ)」で、英語では「WILL」すなわち「自分で○○する」という意味になるとか。イギリスでは志願兵もボランティアですが、根底にあるのは「自分の意思で考えて行動する」こと。最初は指示待ちでも、やがて自分の力を必要とする人に添って動く(コレで「働く」なんですよね)のを見ると、嬉しいやら、ありがたいやら♪

ダンボール落書き
でも、いつのまにかこんなコトしてたりもする(笑)

さて、そんな秋も深まりゆく10月炊き出しは

【当日の会食者】35名
【炊き出しメニュー】肉じゃが 味噌汁 煮豆
【お茶菓子】抹茶 和菓子
【散髪希望者】5名
【生活相談】1名と1組(夫婦)

厨房1
肉じゃが準備よーし

10月炊き出しメニュー
今月のメニュー

2ヶ月空白だった散髪ボランティアもAさんに参加いただいて、一安心しました。
加えて先月の炊き出しと「おにぎりの日」にも散髪を手伝ってくださったおじさんが「今日は大丈夫か」と声をかけてくださいました。お言葉に甘えて4名の丸刈りを担当していただくことに。路上が長いおじさんたちはシャンプーもままならず・・・という状況なのに、嫌な顔ひとつせずテキパキと刈ってくださいました。

散髪

衣類はさすがに冬物が順調。おじさんたちの冬支度はもう始まっています。

冬物

これまで会食にくるだけのおじさんが机を運んでくださる姿もあり、「参加する当事者」が増えてくれるといいなぁ、うれしいなぁと思います。

すがさん
「食べる人」から参加する人へ・・・

活動終了後には2年ぶりとなる報告書作成のための第1回会議を開催しました。
今回は「現場力」をテーマに冊子をつくることができればと思います。

| 活動記録 | 02時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/35-ac8aea35

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

