PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月23日~おにぎりどうぞの日・・・やっぱり人手不足!!

10月23日 おにぎりどうぞの日の報告です

今回のレポートは、このブログがご縁で参加してくださるようになったMさんです。
もはやレインボーには欠かせない人材となりつつある彼は
性格よし、見かけもよろしい好青年♪
おほほほ、超弱小ボランティアグループになのに
ウチはホントにいい子が多くてねぇ(←すみません、なんか方向がちがってます(^^ゞ

同じところを歩いても感じること、目に見えるものは本当に人それぞれですね。
Mさんはこの日の夜回りでこんなところを見て、感じて、レポートを仕上げてくださいました。
・・・にしても夜回り3人(涙)
参加くださった皆様、お疲れ様でした!

【教会にこられた方】 23人
【ボランティア】 4人
【おにぎり】87個(夜回り分23個)

■夜回り報告

 【夜回りで出あった方】 18人(教会にこられた方 7人、拒否 4人、旅人 1人)
 【ボランティア】 3人

《教会近くの公衆トイレ》

三名の方に会いましたが、いずれも教会にこられた方たちでした。その方たちとお話をされているおじさん(路上で生活されているわけではないそうです)がいらっしゃったのでケーキを渡し、別れました。

 《美術館近くの庵》

最近はお茶を飲んで下さるおじいさんですが、今日は何もいらないようでした。しかし、前回の炊き出し時に散髪してもらったことをとても喜ばれていました。

《お城北側の公園》

文庫本

いつも同様本だけがおいてありました。

《シロトピア公園の奥》

最近通りかかるようになった場所ですが、今日も2名の方がいらっしゃいました。一人の方はおにぎりとケーキを受け取られ、「いつもありがとう」と感謝されました。もう一人の方はいつもと同じく拒否でした。

《竹林の中(お城周辺の公園)》

立ち入り禁止  お城の上から

さらに進む


石垣の工事が始まるのか、きれいに撤去されていました。

《丸形の庵(お城周辺の公園)》

生活の知恵

ここも荷物だけでした。  

 《お城の向かいの売店周辺》

 4人の方にお会いし、一人は新規の女性でした。皆さんにケーキとおにぎり、お吸い物を渡しました。その後、少しお話をしたのですが、アルミ缶集めが大変との事。ここ数週間で価格が下落してしまい以前の倍は集めないといけないと話されていました。世界的な不況がここまで影響している模様でした。

 《売店西側 駐車場前の庵》

いつも複数の人がいらっしゃる庵ですが、今日は1人の方とだけしか出会えませんでした。その人に聞くところ、他の人は大阪で仕事が見つかったようで、そちらに行っているそうです。

《好古園の向かい側にある道路脇の公園》

以前「帰れ!」と追い返されたおじさんに今回も会いました。前回同様、断固拒否で追い返されてしまいました。もう一人のおじさんはいつも受け取ってくださるのですが、今日はいらっしゃいませんでした。

《大手前公園》

大手前通り沿いのトイレで三人の方に出会いました。二人の方は教会にこられた常連さんで、もう一人の方はいつもお城の向かいの売店周辺でお会いする方でした。一人の方は教会までこられていなかったので、他のおじさんが自分のおにぎりを分けてあげられていました。何かと世知辛い世の中ですが、このようなおじさん同士の助け合いに少し心が癒されました。皆さんにおにぎりを渡し別れました。

《駅南》

 いつもは誰かとお会いする駅南ですが誰にも会わずじまいでした。少し時間が早すぎたのかもしれません。

《駅前の花壇》

 たまに駅前で会うおばさんに出会いました。以前毛布を届けたことは覚えていてくれて、役に立っているようです。おにぎりは明日パンを買うとの事でいらないとの事でした。お茶だけお渡しして別れました。

《市営バスの停留所》

 教会にこられた方にお会いしました。おにぎりを1つ渡してお別れしました。

《大手前通り》

 生活の痕跡

 前回、ここでお会いしたのですが、雨の影響か荷物だけでお会いできませんでした。

《おみぞ筋》

自転車に荷物を積んだ人に出会い声をかけましたが、名古屋から下関までを自転車で旅をしているおじさんでした。おなかがすいているということでおにぎりとお茶をお渡しし、別れました。

《大手前公園》

常連さんがいらっしゃって残りをもらってもらい終了しました。

追加PHOTO

暮らし

あるおじさんの「生活のすべて」・・・これは決して特別な光景ではないのです。

終了時間 21時50分頃

〈総評〉

雨の影響かまたは時間が早すぎたのか(御幸通りを9時30分くらいに通過)夜回り後半に出会えた方は少なかったように思われます。また、毛布を希望される方が複数いらっしゃったのですが、人数の関係から配ることができず残念でした。やはり、雨の日に3人だけで回るということは大変で、今後はもっと多くの参加者がいらっしゃることを期待したいと思います。いつも夜回りを中心的に行って下さるKさんの大変さが改めて感じさせられました。




| 活動記録 | 16時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/36-ea3ea161

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

