PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009年1月 おにぎりどうぞの日&夜回り報告 ココアが人気でした

2009年最初の夜回りはおじさんたちにも、夜回りの仲間にもとても厳しいものでした。

【おじさんたちの状況】
派遣切りで仕事を無くした人には会わなかったのですが、景気の悪さはおじさんたちの生活を直撃しているようです。
今までは一生懸命空き缶を集めて 3000円ぐらいになっていたのが、同じ様な量を集めても1000円にならず、大変なようです。粗大ゴミのなかから使える物を見つける仕事も、コンポなどはさほど値崩れしていなそうだのですが、それ以外は2割程度の値段になっている(つまり8割 引き!!)そうです。
それまでなら色々集めて、5000円ぐらいの値段がついていたはずのものが今は500円~700円程度。不況は朝4時とかに起きて頑張っているおじさんたちを直撃しているようです。

【教会に来られた方】16名~17名
おむすび3個ずつとケーキ、カイロ3個をお渡ししました。
飲み物はお茶とコーヒー、お吸い物、みそ汁、ココア。
ココアが人気ですぐになくなりました「やっぱり暖まるなぁ」と。

【ボランティア】5名
ボランティアの数が少なかったので、机を出したり、ケーキを袋に詰めたりを見かねたのかおっちゃんおばちゃんが手伝ってくれました。感謝です。
スタッフのSさんが教会に来られた女性のお話をじっくり聞かれていました。市役所に相談に行くようにお勧めして一緒に行こうかとも言ったのですが、決心がつかないのかまだ他に可能性があるのか、うまくまとまりませんでした。

【夜回り】
レギュラーメンバーのMさん不在、Sさん腰痛、Mさんスタート時点に間に合わずという状況で、夜回り可能なメンバーは1名という状況でしたが、夕方まで活動できるスタッフが駅までのルートを利用して2名、腰痛をとおしてSさん、そして1名が出発。雨と人数の不足のため毛布の配布は諦めました。

【動物園東のトイレ】
荷物はありましたが、珍しく誰も居ませんでした。

20091 yomawari

20091yomawari2

荷物があり、人がいます。たぶん、なぜここに荷物を置かなければならないのかも解っておられると思うのですが。それでも・・・?

【大手前公園東側のトイレ】
いつものおじさんにおむすび、お吸い物、ケーキ、懐炉、次回予告のフルセットをお渡ししました。

20091yomawari3
おじさんの荷物

【大手前公園西側シャッターの閉まるトイレ前】
3名おられ、フルセットをお渡ししました。

【売店付近】
常連のおじさんがおられました。
「日にちの感覚がない」ということで最近教会には来てくれない方で、今日もそうとは知らず、少し温かい場所におられていつもならあと30分ほど居るつも りだったそうですが、眠いので帰ってきたら丁度会えたということで一同よろこびました。フルセットお渡ししました。

【駐車場前東屋】
早かったせいか、荷物はあっても誰もいませんでした。

【高田の馬場付近公園】
いつも顔を出してくれないおじさんにケーキとチラシだけおいてきました。

【駅北側バス停】
レインボースタッフが気にかけている女性がおられました。相変わらずサンダル履き足は少し腫れているように見えました。
そのうち靴を持っていく約束をして別れました。

【神姫バス周辺】
珍しく気配なく・・・。

【キャスパ付近】
キャスパ付近で常連のNさんとSさんに会いました。 
最近、教会に来られなかったNさん。足を悪くして動けないとか、市役所での相談、施設入所をお勧めしました。Nさんにはフルセット、Sさんは教会に来て下さったので、お吸い物だけ渡しました。

【駅南側】
毛布を被って道路で寝ているおじさんに会いました。
最初は何があるのだろう?という感じでしたがよく見ると小柄なおじさんが毛布にくるまって寝ていました。フルセットお渡ししました。
過酷な状況に見えたのですが、本人至って楽しそうな感じでした。

【駅の南から北に向かう通路のベンチ】
座ったまま眠るおじさんに会いました。ただ休んでいるだけのようにも見えたので一度通り過ぎたのですが、こんな時間にあそこに座り込んでいる理由が思いつかず、わざわざ起こして声をかけま した。年が明けてから住み込みの仕事の契約が切れたとかで、無料の求人雑誌が傍らに大量にありました。カイロ以外をお渡しました。

20091yomawari4




姫路駅が改装されてできたベンチです。おじさんたちが寝っ転がることはできません。でもここで一夜を明かそうと眠っているおじさんがいました、座ったままで。

通路の途中で常連さんに会いました、フルセットをお渡しししばし歓談。
 
【美術館南】
いつも「いらないから他の人に上げて」とおっしゃるおじさんの元に。お吸い物をお渡しして、最近の景気の話しをじっくり聞きました。
自分は何とかなっているからいい、景気が悪くなって大変な人を助けて上げてねという言葉をいただいてお別れしました。

【シロトピア公園北側】
の拒否のおじさんに声だけかけて、その裏側のおじさんにフルセットお渡ししました。いつも一緒に寝ているというおじさんは2・3日 仕事で出ているらしくお一人でした。

【お城北側のあずまや】教会に既に来た人1名にお会いしておむすびをお渡ししました。

夜回りの終了は11時。
万歩計16089歩でした。

雨の日、しかも夜回り人数の少ない1日。現場で頑張ってくださった皆様、お疲れ様でした。



| 活動記録 | 08時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/46-05660936

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

