PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月 おにぎりどうぞの日 教会から駅周辺

先月の夜回りは「もしかして1人?!」という危機的な状況でしたが、今回はなんと最大16名!
「夜回りがピンチです」という呼びかけに多くの皆様が応えてくださいました。ありがとうございます!

平日の夜、とても難しい時間帯ですが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。

今回のレポートにもあるように、長年、姫路市内で路上生活をされている方でも、今回お会いするのがはじめて、という方もおられます。夜回りで炊き出しをお知らせすること「つながり」をつくることから畳のの上へ。「おにぎりどうぞ」はとてもきめこまやかなセーフティーネットです。

では、2月のレポートです。

■教会と駅周辺レポート

教会に来られた方は23名いつもよりちょっと多かったです。

 ボランティアはいつものメンバー5名に加えて、2回目Sさん、Aさん。御幸通りの美容院セピアのKさん、Mさん、Oさんの3名、姫路発世界のTさん、夜回りは初参加のMさん。スタッフ、Sさんも足が痛くて夜回り無理でしたが駆けつけて下さいました。
計13名、と夜回りでの途中合流3名(Mさん、Kさん、Tさん) 合わせて16名の参加でした。
 
折角散髪出来る人が来ているので散髪したい人を募集したところ21日にかなりの人が散髪していたので希望者がなかなかなく苦労したのですが、21日に した人が「ちょっと後ろだけ整えて貰おうか」という話になって切っていただきました。何だかえらく盛り上がって、寝っ転がってたおじさんも身を起こしてのぞき込むほどの大騒ぎ、ギャラリーに囲まれながらの散髪になりました。1人やる と、もう1人「俺もやって」という感じで合計二人髪を整えて頂きました。

onigiri.jpg

動物園東トイレ大手前公園と売店あたりは、みんなで行って、それ以降はお城チームと駅前チームに分かれて回りました。

【大手前の東側トイレ】
いつものおじさんにおむすび、ケーキ、お吸い物と次回の炊き出しとおむすびどうぞのチラシを渡しました。
3名おられて内2名は既に教会の来られた方でした。残り一名の方にフルセットをお渡しました。
寝ていたおじさんが毛布を交換して欲しいとおっしゃるのですが「今あるのでいいんじゃない?」「こっちも捨てるの大変だからそのままでいいんじゃな い」と冷たい対応をしたのですがよく見ると毛布短くて足がはみ出て寒そうでした。

おじさんにお詫びして、持っていた少し長い毛布と交換しました。

【売店周辺】
今回は珍しく誰も居ませんでした。

【駐車場のさらに西の公園】
いつも応答のないおじさんにケーキとおむすびを軽く声だけかけておいておきました。

ここからお城周辺と駅周辺ルート3名ずつに別れて行動。
チームわけは履いてきた靴の感じを見てお城コース、駅コース3名づつに振り分け。

まず駅北側でTさん、Kさんが合流。教会関係の人ですがそれぞれ東京の山谷、大阪の釜が崎でそれなりに活動している人で岡山出張の帰りわざわざ寄って下さいました。

【キャスパ付近】
教会に来られるNさん発見、元気そうでした。
フルセットとさきおじさんと交換した短い毛布を差し上げました(中古だよといったのですが構わないとのことでしたので…)

Mさん合流。6名の大所帯になりました。
 
駅南でいつも駅周辺で合う常連のおじさん。今回は珍しく既に教会に来て下さってお渡ししたケーキを持って歩いておられました。珍しく教会に来てくれたんだね。と声をかけると「いつも持ってきて貰って悪いから偶には行ってみた」とのことでした。

先月お会いした別のおじさんについて聞いてみると
「あれからしばらく居た。ある日床に倒れて2日程動かず、まったく同じ体勢で寝ていた。警察も毎 日通るのに何もしなかったが、いつのまにか居なくなった。俺じゃ何もしてやれんし声をかけなかった」細かい様子や背景が判らないのですが、自分たちのできることの少なさを実感・・・(悔)。

benti.jpg

おじさんが倒れていたベンチ

【駅の南の公園】
1名。初めてお会いする人でちょうど枯れ草やらを集めてラーメンを作ろうとしていたらしくおむすびとお吸い物をお渡しすると「助かっ たぁ~涙出そうや」と大変喜んで頂きました。長く姫路におられるようなのですが、お会いするの初めてで、姫路市内でも私たちがお会いしていない人が多く居ることを再確認。

【駅東側】
常連のおじさん。おむすびとお吸い物を渡しました。教会に来て今後の相談する予定だった方でした(溜息)。
ここでAさん、Mさんは駅から帰路へ。

お溝筋と御幸通りに別れて行動。
1人教会に来られた方に会ったのですが、もう貰ったとのことで直ぐ帰られました。

お城周辺チームと合流。大手前公園東トイレと動物園東トイレのおじさんたちに残りのおむすびを渡して解散。

 9:40ぐらいでした。
 11674歩 お城周辺回らなかった分5000歩くらい少ない感じでした。

 Aさん、Tさん、Mさん、3名ともブログを見て予定を確認してまた来ますということでしたし、美容院、セピアのスタッフの方々もブログをオーナーがみて来ることになった、とのことです。
(なのに、掲載が遅れてすみません。みなさま今後ともよろしくお願いいたします)

 あと、おにぎりどうぞの時に、おじさんたち自転車が邪魔で駐車場内で車が通りにくいとお叱りを受けました。慌てて自転車を動かしたりしました、今後も気をつけねばと思います。


| 活動記録 | 22時36分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/50-145dc6d7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

