PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月おにぎりどうぞの日~お城周辺~ 困っている。けど君らには助けて欲しくない。

お城周辺で出会った人:3人(拒否された方1名)
お城周辺を回ったボランティア:3人

多くの皆様に・・・

教会近くの公衆トイレで

ゴミ?

ゴミって・・・?

【丸形の庵(お城周辺の公園)】
誰も居られませんでした。荷物が置かれていることもあるのですが、今日は何もありませんでした。

【三の丸広場内のトイレ】
 いつものように荷物を確認できるだけでした。普段は次回の予定表を置いてくるだけなのですが、本当に情報が伝わっているか分からないので、確認のためお吸い物の素を置いて帰ることになりました。

自転車

大手前公園で

自転車の貼紙

公園内のトイレ

公園内のトイレで

【美術館近くの庵】
 いつもお茶を飲んでくれるおじさんに会いました。
お話を聞くと、置いていたもの(寝袋やガスコンロなど)がとられてしまい大変だったようです。本当に困ったならいつでも炊き出しに相談に来てくださいと声をおかけしました。
また、いつもは一人で、食べ物は遠慮なさるのですが、もう一人いらっしゃるということなのでケーキをお渡ししました。
夜回りで出会うようになったころは多くの人と話すということにためらいがあったように思われましたが、最近では長時間お話されることが増えてきたように思います。

【お城北側の公園】
誰もいらっしゃいませんでした。いつもであれば、誰かがいたような気配(本や酒瓶など)があるのですが、最近ではそれも見かけることは減ってきているように思えます。

【シロトピア公園の奥】
今日も2人の方とお会いしました。一人の方はおにぎりとお吸い物をもらって頂きました。もう一人の方は拒否されました。

この方にひどく叱責されました。おじさんがいないところで周辺の写真を撮っていたことが直接の原因だったと思われます。夜回りされることも嫌がっておられるので、今回また行ったことが気に障ったのかもしれません。 その際、「困っていますか?」と聞いたのですが、「困っている。けど君らには助けて欲しくない。」。その後、「きつい言い方をしてすまない」と話してくださいました。

■スタッフMさんの振り返り
この活動を始めて時間が経ち、少し傲慢になっていたと思います。何か“助けてあげている”という気になっていたのかもしれません。今回のことはこういった自分に対して自分自身を振り返るいい機会になったと思います。

| 活動記録 | 23時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/51-b141105f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

