PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月 おにぎりどうぞの日

【教会に来られた方】24名(いつもより少し多めです)

4月の炊き出しの日程が変更になったこと、定額給付金の事があるので新しいバージョンのチラシを配布しました。
ボランティアは13名。

今回は教会に来られた方に、お米と毛布を配布しました。

生活保護を受けて、居宅になられた方が来られたので預かっていた自転車をお返しして、掛け時計を差し上げたら大変感謝いただきました。

定額給付金はそれなりに話題で、「今度市役所に行ってみる」「行ってみたが8階まで行けと言われたので面倒くさくてやめた」「2月1日以前から今のと ころに済んでいるのに書類が届かない」などなど色々な話が。

【夜回り】

7時過ぎからボランティア7名で出発。(途中1名合流)

夜桜

イザ、夜回りへ
 
【動物園横トイレ】
既に取りに来られた1名が寝ておられました。もう1人いると言うことで、ケーキ、チラシ、おむすび、お吸い物のフルセットを置いてきました。

【美術館横東屋】
いつもはお茶だけとか、お吸い物だけのおじさんが、同じ屋根の下お連れが居るということで、ケーキと椪柑、どら焼きを受け取って下さいました。そして「椪柑好物なんだよ」と言って下さいました。以前はほとんど会話もなく「困ってる人にやってくれ」という会話だけだったのに関係が深まってなによりです。

【お城北側公園東屋】
毎回通ってはいるけれど、人が居たためしがない東屋で野宿している方がおられました。たぶんが初めてと思いますが、フルセットお渡しすると、丁寧にお礼を言って頂きました。体調はかなり悪そうでした。

博物館 奥

【シロトピア公園奥】
いつも拒否されるおじさんですが、今日は定額給付金の話しだけでもと思ったのですが、断固拒否。ボランティアのMさんがこの方の知り合いから様子を聞いてくださったのですが、夜中に無防備なところを訪問されるのは怖くて不安なものなのだと改めて感じました。何とか関係を作りたいと思いつつ・・・。

【三の丸広場周辺】
荷物があったり、読みかけなのか生活の糧か本が積んであったりしましたが、人はおらせませんでした。

お城付近の公園


【駐車場のさらに西の公園】
声をかけても起きてはくださらないおじさんにフルセット置いておきました。

【売店西側東屋】
いつも居る人とは違うおじさんがおられました。フルセットを渡そうと思ったらケーキがもうありませんでした。
 
【大手前公園西側トイレ】
二人おられましたがお二人とも教会に来られていたので声がけのみ。

【ボートピア近くの公園】
今回は珍しくボートピア近くの公園にも行ってみました。
ベンチに座っている人は一人ならず居るのですが、おむすびを必要としている人かどうかが区別がつかず一同困惑、でも一人それらしい人に声をかけると、 気持ちよくおむすびを受け取って頂けました。お会いするのは、初めてでしたが、教会の場所はよく知っているということ。以後教会に来て頂けることに期待したいです。
 
【駅西側バス待合い所】
Nさんに遭遇、おむすびとお吸い物をお渡ししました。しばらくNさんに会っていない人も居たので会話が盛り上がりました。体調は悪くないようですが、足の調子が悪く、教会までは来れないということでした。サンダル履きだったので靴をお渡ししました。

駅前 バス停

【駅西側通路】
ベンチに腰掛ける常連さんに会いました。おむすびとお吸い物をお渡ししました。

【駅東側交差点】
掛け布団一枚で横たわる方に会いました。レインボーの夜回りで会うのは3回目で、快く受け取って頂けますが、会話が弾まないのが残念。これからの課題ですね。

【駅東側通路】
二人の常連さんに会いました。一人は教会に既に来られていました。駅前の様子など聞きました。割りとよく見かけた女性が寝転がってきり起きあがらずそのまま見かけなくなったとか?病院にうまく入院していると良いので すが・・・。

【大手前公園東側トイレ】
今日は教会に来られなかった。常連さんにお会いしました。他にした人と同じように、定額給付金の話しをしたのですが、生返事のような・・・。

 夜回りでも生米を配ったのですが、ほとんどの方が「炊く道具がない」ということで受け取って頂けませんでした。
 お会いしたほとんどの方に給付金の説明はしたのですが、劇的に生活が変わるわけではないものに、あまり強い関心はないようで・・・。


| 活動記録 | 16時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/52-e7ee88ca

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

