PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月おにぎりどうぞの日~ボランティアを支えるオーナー

今月は、美容室セピアさんから3名の方がボランティア参加してくださいました。
ボランティアをしたくても仕事のために時間を割くことができない、という方は多く、また「ボランティアは業務時間外に」という考え方の事業者さんがほとんどです。
でも、美容室セピアのオーナーさんは「できるときには手伝ってこい」とレインボーの活動に協力してくださっています。
平日の夕方、活動が難しいときに本当に心強い人材の支援に感謝です。

ボランティア活動に理解あるオーナーさんが増えてくださることが、あたたかい街、ひとが豊かな街づくりにつながっている気がします。


さて、6月のおにぎりどうぞの日です。

【教会におにぎりを取りに来られた方】51名

お米5升でおにぎり2個づつしか配ることができませんでした。
おむすびとお吸い物の他にケーキかお米のどちらかをお渡ししたのですが、ケーキが足りず最後の方のケーキ希望者にはおむすびもう一個で勘弁していただきました。

tyuubou.jpg

並ぶ

並ぶ 2

ボランティア:11名
美容室セピアさんから3名の方が参加してくださいました。

おかげで保護を受けて家に移ったばかりの方が来られて新居に米と、卓袱台、炊飯器を運ぶことができました。
 
【生活相談】 3件
教会で2名、夜回りで1名。月曜日に保護申請に3名行く予定です。

【夜回り】ボランティア4名
7:30ごろ出発
遅れて2名が合流して追いかけました。

yomawari.jpg



【動物園東トイレ】3名 既におむすびをとりに来られた方でした。

【美術館横庵】 2名 いつもおむすびは他の人にあげてと言ってくださるおじさん。お茶だけ飲んでいただきました。 
最近路上生活の人増えているという話題になり、おじさんたちの分析では「大阪等の大都市から流れてきているのでは?」とのことでした。

【シロトピア公園内ベンチ】 仕事はしているが、路上生活からは脱出できない。住所がない現状を職場では言えない。とのことでした。

【公園内庵】 ぜんそくで苦しんでいるというおじさん。保護を受ける話はしていたのですが、後ろめたさがあるのか、申請に踏み切れないでいたのですが、自転車で転けてけがをして、缶集めをもできないとのこともあり、月曜日に申請に行くことになりました。

【大手前売店】 昔の常連さんが寝ておられました。起き抜けで眠そうでしたが、機嫌良く受け取っていただきました。また大きな荷物を持った人が寝ていたので、チラシと蚊取り線香をおいておきました。

【大手前トイレ】 いつもは何人かいるのですが、若いおにいさんが居るだけで、声をかけても路上生活ではないようでした。暖かくなるといろいろな人が外で過ごすので、路上生活をしている人か判りにくいし、おじさんたちも騒がしいのをさけて移動するのでなかなか難しいです。

【売店西側公園】 いつも反応が気になるおじさん。いつも通りラジオを聞いておられたので、声をかけてフルセットおき。今日は反応がなく残念だなと思いつつ、その場を離れたのですが、後から一番近づいていた人が「おう」って返事が聞こえたよ!とのことでした。
 やっぱりこのおじさんから目が離せません。


【塩町公園】 初めてお会いする方、空き缶拾いのお仕事をしておられました。レインボーの紹介をしたり給付金もまだ受け取っていないとのことなので、その話しをしたりしました。途中で知り合のおじさんが加わって楽しく会話しました。次回炊き出しに来て給付金の相談もしたいとのことでした。


前々回からこの公園をまわっていますが、前回までは荷物が色々あって何人か居る感じでした。でも、今週おじさんと警察がもめたらしく、そのせいか荷物がほとんど撤去されていました。

【ボートピア近く公園】 既に協会に来た、保護申請中のおじさんに会いました。
 姫路で暮らしたいという希望をもっているのですが、救護施設が明石の方なので「じゃあ明石でしか家に入れない」っといういらぬ入れ知恵を知り合いにされたらしく不安がっていました。
 レインボーのメンバーが何度も「救護施設がどこでも姫路に戻って来れるから」と説明しているのですが、信頼関係がまだまだなのか、知り合いの意見を重要視しているようで路上生活から保護に至るまでのハードルの多さを改めて感じました。

【駅前バス停】 蚊取り線香以外を受け取っていただきました。

【山電陸橋】 初めての方、チラシのみで他はいらないとのことでした。

【駅南】 歩いている方に会いました。フルセットを渡しました。

【信号付近】 布団一枚で寝ておられました。一度も教会に来られたことはないのですが「行けたら行けます」と言っていただきました。フルセットをお渡ししました。

【駅南公園】初めて会う方でした「出張中だ」とのことですが、ホテル等に泊まる余裕はないようでした。「こんなボランティアに会うのは初めてだがんばってください」と激励していただきました。

【御幸通り】 初めて会う方でした。椅子に座って暗い中読書中でした。
 
【警察横公園】 常連さんが居ました。あつくなったので場所を移ったそうです。
 おむすびが一つしかなかったのでカップラーメンを食べてもらいました。

新規の方が多く、声をかけても違うと言われるケースも多いので結構大変でした。


スタッフがつけていた万歩計は14581歩
7:30出発~終了は10:45でした。


夜回りに参加された皆様、お疲れ様でした。

| 活動記録 | 21時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/62-e2a5f49d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

