PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月炊き出し報告~増え続ける生活困窮者

与謝野大臣が「不況は底を打った」と宣言したのは6月のことだったと思うのですが・・・・
今月の会食利用者は59名。春からぐんと利用者数が増え続け、2007年に記録をとりはじめて以来最高(最悪?)の数となりました。

会食利用者:59名
生活相談者:3名 生活保護相談1名、定額給付金相談1名、再相談者1名
炊き出しメニュー:牛丼・お吸い物・きゅうりの酢の物

牛丼(7月) きゅうりもスタンバイ(7月)

利用者が増えているということは生活相談、定額給付金の相談も増加しているということ。活動日以外に動いてくださるボランティアスタッフ負荷も大きくなっています。
炊き出しとおにぎりどうぞの日だけではなく、平日の貴重な時間を割いてくださる方が当事者の方々の大きな力になっていることを、あらためて心に留めておかねばと思います。

ぼくもがんばるねん(7月)

散髪利用者は20名。
初参加のHさん(ブログ経由で参加いただきました。しかも朝来郡から!)がバリカン片手に頑張ってくださいました。いつもご参加いただくAさんもありがとうございます。

炊き出しは人数の多さに途中でお吸い物がなくなってしまい、(しかも久々に参加したNさんのところで切れました。
元気に文句言ってる姿にちょっとほっとしたのも事実ですが 笑)、厨房ボランティアさんも「いろんな意味でいっぱい、いっぱいな一日でしたよ」とのこと。

さあ、ごはん(7月)

今後も60人近くなるようであれば30人前づつぐらいで、2部制も考えた方がよいのではとご意見をいただきました。たしかに、一度に60人分を用意するのは困難かもしれません。

ケーキとお米については北高生さんたちが工夫をこらし、上手にさばいてくれていました。
残念なことに2回続けてケーキを「もらいそこねた」利用者さんがおられ、担当のKさんは「次回からは、前の月にあたらなかった人の分をちゃんと取り置きしておきます」とのこと。しっかり考えて、次の手をちゃんと打ってくれていました。

また、夏物衣類がかなり具足している模様です。
担当の日ノ本チームからはTシャツ、ズボン、靴のニーズが多かった、との報告あり。

少し前までの利用者よりボランティアの方が多いという状況がウソのようです。
座って食べる場所も、食事数も、衣類も、ちょっと大変な1日でした。

| 活動記録 | 15時18分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://rojouhimeji.blog18.fc2.com/tb.php/63-7d0f51a0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

