PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月23日 おにぎり&夜回り報告

おにぎりをとりに来られた方:53名
お米5升炊いておにぎり二個ずつと寄付いただいたスイカ、トマト、ケーキor米5合、必要な方に蚊取り線香を配りました。

夜回りの厨房
厨房の準備もあわただしく

生活相談:「仕事探してくれないか?」とか給付金の継続的な相談はありましたが、生活保護の保護の申請はありませんでした。
散髪:3~4名(セピアのスタッフの方が2~3名、ボランティアのYさんが1名を担当してくださいました)

セピアスタッフさまありがとう セピアスタッフさまありがとう2
セピアスタッフの皆様ありがとうございます

おむすびボランティア:美容院セピアのスタッフ3名、淳心レインボー部(仮)2名、北高3名、姫路YMCA高校1名、他ボランティア12名
夜回りボランティア:9名

夏休みに入って若者が公園等にあふれているせいか、おじさんたちいつもの場所には、あまりおられませんでした。

どないですか~
「いかがですか・・・」

【動物園東トイレ】既にとりにこられた方と、1名常連さんがつらい様子で寝てました。持病がおありの方なので「119番しようか?」とお訪ねしましたが、「大丈夫」とのことだったので、おむすびとお吸い物を渡して、一緒に居る人に「あんまり悪そうだったら救急車呼んであげてください」とお願いしました。

【美術館近く庵】
二人の方がお食事中でした。お茶だけ飲んでいただきました。ここのおじさんはレインボーメンバーの中で密かに「経済学者」と呼んでいるおじさんがいるので最近の景気について聞いてみました。缶はキロ60円くらいでだいぶ値段が戻ってきている。それでもいつもよりは安い。
粗大ゴミの方は業界の衰退か?あがってこないし、あがる様子もないようです。
チラシを渡して次回炊き出しにお誘いしたら「そろそろ散髪に行く」とのことでしたので、散髪できる方よろしくお願いします。

【シロトピア公園内】
荷物はあるのですがほとんど人が居ませんでした。

【お城北側丸屋根の庵】
教会におむすびをとりに来られたおじさんが猫と寝ていました。
お茶だけ差し上げて、定額給付金について聞いてみると、まだ受け取っていないとのことでした。
気が向いたら次回炊き出しで、相談する予定です。

【売店西側の公園】
最近よく受け取ってくださったおじさんですが今日は間が悪かったのか「いらん」とのことで何も受け取っていただけませんでした。でも一応会話はあったしいいなか?

【ボートピア近くの公園】
1名おられました。今日岡山から自転車で姫路に来たそうで、このまま地元の名古屋を目指すらしいです。
「派遣切りにあったんだよ。地元に帰れば仕事のあてもある」とのことでした。フルセットと気が変わったら来てくれるようにチラシも渡しました。

【バス停】
常連さんが居ました。フルセットを蚊取り線香以外を渡しました。

【山電付近】
既に取りに来られた方が夕涼みをしていました。

【駅西側通路】
最近この辺りが増えています。
3名の方がおられました。内2名は既に来られた方、1名の方と少し話して8日に気が向いたら保護の相談をする話になりました。
1名は前回もお会いした方でした、予定なら南関東の方にかえっている予定だったはずなのですが、予定が延びたらしくまだ姫路におられました。フルセット渡しました。

【駅東側交差点】
フルセットを渡して、立ち去り際に大きな声で「がんばってください!」っと声をかけてくださいました。蒸し暑い中で既に結構歩いていたのですが、足が軽くなった気がしました。

【駅東側通路】
既に来られた方が、おられました。

【大手前公園トイレ】
今日は来ていなかったおじさんに、残りのおむすび全部を渡して教会に帰りました。

教会に到着したのは22:10 スタッフが装着していた万歩計は15342歩。時間は割と早かったのですが歩数は意外と多かったです。

| 活動記録 | 08時00分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

