| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月炊き出し報告

前回、前々回より人数が減ってきているのは雨のせいでしょうか。それとも生活保護を受けた方も多いはずなので、生活が安定した方が多いのか?はたまた別の要因?

会食利用者が増えても不安、減っても気がかりです。

【会食利用者】46名
【散髪希望者】8名
【ボランティア】30名以上
【炊き出しメニュー】
カレーライス(ご飯の上にある緑色は漬け物ではなくピーマンです)・カボチャの煮物・ケーキ、お米、素麺を配布しました
5時半ごろ来られた2名の方はカレーがあたらず、カップラーメンになりました。

生活相談:継続2件新規1件

継続のうち1件は書類の受け渡しをして、後は本人が現金を取りに行くばかりとなりました。
もう1件は姫路市外に住所があったため、姫路での給付ができず、本人が何度も電話で連絡して事情を説明したのですが、住所が安定しない人間には取得が困難な書類を何通も送るか、直接取りにこいという指示で「これでは1万2千円もらっても割に合わない」と断念されてしまわれましたこちらとしても、お手伝いしようがなく、無念です。

新規の方は、給付金の手続きと同時に、生活保護も受けてはというスタッフの提案を受けて、14日月曜日、保護の申請と、給付金の申請にいったのですが、保護については不調に終わりました。給付金は順調に進んでいます。

他に生活相談で、既に生活保護を受けている方が「保護を切られそうで心配だ」と3、4名相談に来られました。福祉に詳しい方も一緒に話を聞いたのですが、いずれも「それで保護が切られることはないずでは?」という内容です。でも、それぞれ真剣に悩み不安を感じておられるようで、生活保護を受けてからも生活を安定させ安心安全に生きるのは苦労なようです。

9月 厨房

9月 メニュー

9月 カレーライスですよ

9月 炊き出し風景2

| 活動記録 | 08時00分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

